ペップ・バイエルンの初戦は1−15で勝利!

Posted on 6 月 30th, 2013

試合終了 ペップ
…とかなんとか、三流マスコミの中吊り広告にある記事の見出しのような、
嫌らしいタイトルでスミマセン。ちょっと煽ってみました。
ペップ・グァルディオラ就任第一週目とあって、まだまだマスコミが大注目のバイエルン、
移籍市場を騒がすネタも特になしと言う事で、つにかくペップばかりが話題になりがちです。

そんなペップ・バイエルン、待望の初ゲームはなんとバイエルン15得点の大勝利
……まだ引きずるのか。 スミマセン。 
初ゲームは恒例の”トラウムシュピール”、つまり”ドリームマッチ”と呼ばれる
ファンクラブのメンバーが憧れのバイエルンと対戦できる親善ゲームです。

このプレシーズン、最初のドリームマッチはファンクラブ選抜・ヴィルデナウとの対戦で、
序盤はこのファンクラブ選抜、なかなかやるな、と思ったのですが、後は毎度の展開となりました。
0−3で折り返した際の監督の不機嫌っぷりは、素人相手に何を大人げないとすら感じた程でした(笑)。

.

昨日の結果:
ファンクラブ・ヴィルデナウ 1−15 バイエルン

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ペップ・バイエルン2日目

Posted on 6 月 28th, 2013

練習風景
相変わらず、ファンだけでなく異常な数のマスコミ陣を集めた
ペップ新体制でトレーニングがスタートしたバイエルンの公開練習二日目、
小雨模様の中、それでも見ているだけで結構面白いボールを多く使った練習が行われました。

ウォームアップの際のノイアー、いつ見ても”フィールドプレーヤーとしての
野望もアピールしてるんじゃないの?”という練習ぶりで笑えます。
シュート練習?も見た事がありますが、親善マッチでの得点も
受け狙いもあって、普段から狙ってたんだろうなぁ、と思えて来ます(笑)。

そう言えば、コンフェデ杯でのハヴィ・マルティネスのCF起用も受け狙い?

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ペップ・バイエルン始動に1万人!

Posted on 6 月 27th, 2013

ジュゼップ・グァルディオラ
と、いうわけで遂にペップ・グァルディオラ新監督の元で、
FCバイエルン・ミュンヘンの新シーズンに向けてのトレーニングが再開されました。

いつもトレーニングを公開しているバイエルン、クリンスマン監督体制の時に
公開中止を希望した監督の要望はフロント陣に了承されることはありませんでした。
ブンデスリーガの伝統を重んじての決定でしたが(ブンデスを手本としたJリーグもなんですよね?)
今季のグァルディオラ監督も同様に非公開でのトレーニングを希望したらしいのですが、
今回も当然、聞き入れられる事はありませんでした。

そんなペップ・バイエルンの初トレーニング日には3万人という(新記録ですね)観客が予想されたため、
急遽、ホームスタジアムのアリアンツアレーナでのトレーニングに場所変更されました。

実際には午前中にいつも通りの練習も行われていた為、
夕方から公開されたのが初練習という訳ではなかったのですが、注目が集まりました。

観客の足の問題等で、1日の観客数は2万5千人に限定され、アレーナの1階席のみの利用となりましたが、
練習観覧チケットが大人5ユーロとの事で、「ホームスタジアムとはいえ、
バイエルンの直接の持ち物ではないし、料金は要るのかなぁ。」と思ったら、
収入は全額、水害チャリティ行きとの事で、チャリティマッチだけではない事にも感心しました。

まぁ、CLのパブリックビューイングもここで無料開催だったんですしね、そうだよな。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ようこそペップ!

Posted on 6 月 25th, 2013

ジュゼップ・グァルディオラ
ついにペップがやって来た!

ということで、”ペップバイエルン”のスタートは26日からとはなりますが、
昨日はミュンヘンで初めてのプレスカンファレンスが行われました。
記者会見のライブ放送は重くて繋がらなかったですね〜

11カ国の記者やマスコミ、カメラマンがやって来たと言う事で、
やっぱり改めてその注目度の高さに驚かされます。

それにしても、半年間勉強したとは言っても、まだグァルディオラのドイツ語はゆっくりで、
また、会見前の、キョドって緊張した様子もダイレクトに伝わって来て、
大物監督でもやっぱり、最初は緊張したり、または今のバイエルンというのが
荷の重いチームなのかもしれないなと感じたりしました。

ペッブを監督にするのが吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、
バイエルンのみんなをより高みに連れて行ってくれる事を期待しています!

.

でもって、ダンテおめでとう!
ハヴィ・マルティネスもルイス・グスタヴォもダンテも決勝T、おめでとう! みんな頑張れ!
(ハヴィ、代表になかなか馴染めなくてもシャビさんに辛く当たられても、負けるな)

…クロースもトレーニングに戻って来た事ですし。コンフェデ組も
疲れが残らないように、怪我のないようにペップ&チームメイトに合流してくれれば良し。

ゲッツェは背番号19

Posted on 6 月 22nd, 2013

昨日、ドイツ、ブンデスリーガ2013/14シーズンの対戦スケジュールが発表されました。

12/13シーズン優勝のバイエルンは8月9日夜の新シーズンのオープニングゲームに決まっていましたが
その対戦相手もボルシア・メンヘングラートバッハと決まりました。
…ううーーん、いきなり今季も苦手なメングラですか…
まぁ、こういう関門は先にこなしておいた方が、後々連勝するに都合がいいかもしれません。

毎度ながら対戦スケジュールも、組み合わせが決まるだけで、
詳細な日時が決まるのは結構4、50日前とギリギリだったりするので、
例によってこの8月9日からの第1節もオープニングの日時以外の
各対戦の日時はまだ決まっていませんが、第1節の組み合わせは以下の通り。

各対戦8/10、11のいずれか
シャルケ − ハンブルク
レバークーゼン − フライブルク
ハノーバー − ヴォルフスブルク
ホッフェンハイム − ニュルンベルク
マインツ − シュトゥットガルト
アウグスブルク − ボルトア・ドルトムント
アイントラハト・ブラウンシュヴァイク − ブレーメン
ヘルタ・ベルリン − アイントラハト・フランクフルト

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

移籍シーズンに思う事

Posted on 6 月 20th, 2013

希望館対狼城

コンフェデ杯の3人も怪我も無く頑張っていて、何よりです。
バイエルンにやって来るのも間近なキルヒホフも元気そうで良かったです。
でもキルヒホフがハヴィ・マルティネスやダンテのように一年後、
「バイエルンに来て良かった!」と思っているかどうかは、心配になりますが…
ついついこんな事ばかり考えてしまう、淋しさと期待が表裏一体の移籍シーズンです。

.

さて、昨シーズンの11月18日のブンデス1部の試合データと画像を整理していて
なんともやるせない気分になりました。
あの、アロフスマネージャーがヴォルフスブルクに電撃移籍?した直後のゲームです。

ブレーメンはホームでデュッセルドルフを下して勝利したのですが、
その試合でゴールを決めたのはペテルセンとデ・ブライネ。
ペテルセンがバイエルン別れることになっても双方の為、と気にしませんが、
デ・ブライネといい、レバークーゼンに居たカルバハルといい、良くなるとあっさりレンタルバックとなると
中規模クラブ・弱小クラブはいつまで経っても強くなれないじゃないですか。

ま、それは置いておくとして、このブレーメン対デュッセルドルフでも
シャーフ監督はほとんどじっと座る事なく、必至に檄を飛ばしていました。
人生の大部分がヴェルダーと共にあったのではないかというこの人は
当時空席となっていたヴォルフスブルクに監督して来るように
アロフスから声をかけられているのではないかと言われていました。
それでもブレーメンに残っていたシャーフさん、今はどうしているのでしょうか。

ミュンヘン地下鉄駅構内の広告でシャーフさんを見て、何やら不思議であったものの
ミュンヘンっ子はこれを見てどう思うのだろう?と何だか楽しくなったのを思い出します。

.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

パブリックビューイング

Posted on 6 月 16th, 2013

ネイマール グスタヴォ

日本代表、ブラジル代表、観戦の皆様、お疲れさまでした。
調子が良くない、力が落ちたと散々言われ続けている今のセレソンですが、
なかなかにそうは言えども、さすがにサッカー王国の力量を示しました。

そして、そんな中で、良い動きをしていたルイス・グスタヴォが嬉しかったりも。
やはり結局はバイエルンの選手が活躍しているのは嬉しいものです。
その割にロクな画像がないのは申し訳ありません(上・右の写真の左側…)
ダンテは前回はスタメン出場でしたし、まあ、今回は休みで良いかと思います。

ネイマール、すげー、の状態の中、敢えてバイエルン選手のみ、ふれてみました(笑)。

.

テレージエンヴィーゼ 
さて、昨日の記事に予告した通り、今年のUEFAチャンピオンズリーグのファイナル、
ウェンブリーでの観戦チケットは抽選に外れたものの、せめて盛り上がって観戦したいと
ミュンヘンに行ってパブリックビューイングに参加して来ましたが、
その時のバカで楽しい盛り上がりを皆様にもお伝えしたいと思います。

当日は観光をしていた事もあって、観戦を終えてからはしばらく雰囲気を楽しんだものの
徹夜騒ぎに参加せず、ホテルに帰って寝てしまった事が悔やまれます。
やっぱり騒ぎに備えて、時差ボケのままホテルで寝て待機していた方が良かったかもしれません。

来シーズン、また現地?観戦するならばそこは改善したいと思います。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ヒットチャートFCバイエルン!

Posted on 6 月 15th, 2013

ダンテのジャケットアート 
皆さん、ダンテの曲、買いましたか?
ちゃんと新録音のようですが、それでも素人らしく、正直ヘタクソです(笑)。
とはいえ、今季三冠のグッズの一つと思えばぜひ、iPodに入れておきたい曲だと思います。

こういった形でのチャリティは気軽に参加でき、行き先もはっきりとしているので安心です。

ご存じない方に改めてご説明すると、先日のDFBポカール決勝では
ブラジルサッカー協会からの強い要請でダンテとルイス・グスタヴォは
コンフェデレーションズカップの練習のため、セレソンに合流、
この大切なシーズン最終戦に出場することはできませんでした。

そして、ミュンヘン市庁舎バルコニーで行われたポカール優勝後の三冠祝賀イベントにも、
当然参加することが出来なかったため、悲しんだダンテは自作の歌詞を乗せた
三冠を祝う歌を携帯電話で撮影し、チームメイトの為にFacebookに投稿しました。
バルコニーの祝賀イベントでもこの映像はスクリーンに映し出されていましたが、
この「ダンテの小さな歌−僕達は優勝した!」と名付けられた替え歌は、
その後200万ビューを記録し、リズムトラックとアンサンブルを追加して
YouTubeにアップしようという事になったのですが、iTunes Storeでも販売される事にもなりました。
ドイツ、そして本家で7日から販売されていたようですが、
お待たせしました、日本のストアでも13日から買えるようになったようです。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

マイスターシャーレ、入荷しました

Posted on 6 月 12th, 2013

カップと皿 
とか、イミフなタイトルで申し訳ありません。

あれからまだ10日あまりしか経っていないとは信じられません。
と、いいますか、なにやらえらく満たされた気分になってしまい、
代表戦やらU21やら、本来はヘトヘトになりつつ観ているものを、全然真剣に追っていません。

好調が継続中で活き活きしいてるロッベンは今度は中国か、怪我だけはせんでくれよ、
ハヴィ・マルティネスの好パフォーマンスは、もうA代表定着だろう、
グスタヴォ、ダンテもセレソン定着で良いんじゃないか…とかなんとか、思いつつも、
どこか古いドラマの再放送ぐらいの真剣味しか感じられていません。
このサイトの更新頻度が落ちている言い訳かもしれませんが…

とにかく、このままブンデスすら観なくなって行きそうな恐ろしい充実感です。
日々、バイエルンのファンショップに続々ラインナップされて行く
記念アイテムの何を買おうか、どのタイミングで注文しようか、
毎日こんな事だけを考え、迷い暮らしているだけな気がします。ダメ人間化まっしぐら。

さて、先月末のミュンヘン弾丸ツアーは、チームがロンドン、ミュンヘン、ベルリンと
移動して行く最中、かつ史上初の三冠がかかっている厳重な警備体制という状態で
全然選手達の練習風景や生で動いている姿も見えず、試合もミュンヘンではもう無く、
結局CL決勝を盛り上がりつつ観る、勝利を祝う喧噪の中に身を置くというだけでした。
そしてもう一つ、これは期間限定、予想以上に行って良かったと思えたのが
マイスターシャーレを見る事が出来た、ということだったかもしれません。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

最も高給なサッカープレーヤーは・2013

Posted on 6 月 9th, 2013

ユーロ 
もしかするとこの話題は皆さんの一番興味ある話題かもしれません。
このサイトの記事中で一番安定して読まれている記事は、残念ながら
この選手達の収入の話題とサインカードの貰い方関連というのが正直なところです。

昨日、ニュースにも取り上げられていましたが、米フォーブス誌の世界で最も収入の高い
アスリート、ベスト100が本ちゃんの雑誌に先駆けてWeb版で先に発表されました。
上位の多くがNBAやNFL、そしてMBLの選手で占められていたりもしますが、
下位に集中しているものの、全体の一割ほどがサッカー選手でした。

.
収入ベストテンはこんな顔ぶれでした。
(サッカー関係だけ、収入額も記載しています。円表記は今日のレートで計算しました。
 また、所属は2012/13シーズンのものです。)

1位 タイガー・ウッズ  ゴルフ
2位 ロジャー・フェデラー  テニス
3位 コービー・ブライアン  NBA
4位 レブロン・ジェームズ  NBA
5位 ドリュー・ブリーズ  NFL
6位 アーロン・ロジャース  NFL
7位 フィル・ミケルソン  ゴルフ
8位 デビッド・ベッカム  PSG  年間収入 4720万ドル(約46億円) 給料520万ドル その他4200万ドル
9位 C. ロナウド  レアル・マドリード  年間収入 4400万ドル(約42.87億円) 給料2300万ドル その他2100万ドル
10位 リオネル・メッシ  バルセロナ  年間収入 4130万ドル(約40.24億円) 給料2030万ドル その他4200万ドル

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

次ページへ »
© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.