2011-12シーズンのホームユニォーム 他

Posted on 5 月 31st, 2011

新ユニ
シーズンオフで、インターナショナルマッチデーの合間ということで
寝不足解消の為にも今日もまた、軽い話題でお茶を濁させて頂きたいと思います。

まずはクローゼ。
EMでもゴールの増産が期待されていたドイツ不動のゴールゲッターは
この土壇場で足を故障、6月の予選は欠場となってしまいました。
ケディラと入れ替わりのアウトとなりそうです。

そして、とりあえず、ノイアー問題はまた暗礁に乗り上げたようです。
シャルケ側としても後任の確保が予想外に高くつきそうだという事です。
ハノーバーのロベルト・ツィーラー(22歳 2012年までの契約あり 1000万越え?)、
カイザースラウテルンのケヴィン・トラップ(20歳 2013年までの契約あり 500万越え?)
どちらも現所属チーム側はシャルケにふっかけて来ているようです。
そしてステケレンブルフに至っては1300万ユーロとも言われていて、
ノイアーを高く売ってもシャルケにあまり利益は残らなそうです。

バイエルンとしても、ブットも居るので来年フリーで獲得すれば良いんだ、
というポーズをとっていますし、シャルケ側に厳しい選択が迫られているようです。

.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

W杯の再戦・ドイツ、ウルグアイに勝利

Posted on 5 月 30th, 2011

試合結果 ゴメス
ラグビー アジア5カ国対抗のスリランカ対日本代表を見ていたら、
何やら見慣れたマークが見えた気がしました。
スリランカのコーチだかスタッフさんの1人なんですが、
バイエルンのキャップらしきものを被っていました。
現地の映像が悪く、しかもほぼ一瞬しか映りませんが、多分、間違いないと思います。
スリランカといえば、バイエルンが津波被害救済の孤児院を建設中ですし、
おそらくそういった関係でこの人の手に渡ったものだと思われますが、
一国のナショナルチームのスタッフが…良いんでしょうか?(笑)

.
さて、思った以上にハラハラするゲームになりました。
ユーロ予選に先駆けて、ドイツ代表は昨日(日本時間では今朝未明)
ウルグアイとのテストマッチを行い、2−1でドイツが辛勝しました。

W杯でも対戦した両チーム、フォルランを擁するウルグアイは
ドイツとしても本気の肩ならしには最適の強い相手です。
今日もかなりウルグアイに攻め込まれるシーンが多く見られ、
ドイツの勝利もノイアー様々という部分も大きかったように感じました。

テストマッチという事もあってか、怪我人多発のせいか
ドイツ代表もかなり珍しいスターティングメンバーでした。
それにしてもゴメスがあんな個人技でのゴールが決められるとは、意外でした。

.
昨日の結果
ドイツ 2−1 ウルグアイ
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

チャンピオンズリーグ決勝

Posted on 5 月 29th, 2011

バルサと大耳 ペップの胴上げ
今年も終わりました。そしてバルセロナ、おめでとうございます。

予想通りの結果に終りましたが、マンチェスター・ユナイテッドと
サポーターの皆様、お気持ち、お察し致します。
この場で負けてしまう事、しかもあっさりとねじ伏せられてしまう事、
どれたけ悔しいか、まだ記憶に新しいあの感情、とてもよく判ります。
ちょっとの立ち上がりの流れで、結果が大きく変わるのだろうととも分かりますが
もう一度させてくれ!と叫びたい気持ちになりましたっけ。

マンチェスター・ユナイテッドは色々と因縁もありますし、
正直、決して好きなチームではありませんが、それでもサーの握りしめた手、
焦りが伝わるギクスの顔つき、何も語らず表情も変えないルーニー、エルナンデス、
悔し気なヴァレンシア…本当に、一年前を思い出してしまい、目が離せませんでした。
でも、最後に笑っていたファン・デル・サールを見て、やり切ったのだなぁ、と少しホッとしました。

.
これを見ていて、ウリやルンメニゲ社長、「高いから」とか言わず、
もう少し本気でがっつり補強をしてみてはどうだろう、と思ってしまいました。
トーニ&リベリーを獲った時のような、ロッベンが電撃加入した時のような、
もう一度CLの決勝に場に立つ為に、あんなセンセーションを望みます。
…でもラフィーニャは悪くありませんね。

.
昨日の結果
FC バルセロナ 3−1 マンチェスター・ユナイテッド
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ビッグイヤーバッジと「あの人は今」

Posted on 5 月 28th, 2011

CLバッジ
つい間違えて、今朝CL決勝を見ようとしてしまいました。気が早過ぎます。
今夜(現地時間では明日未明〜早朝)のUEFAチャンピオンズリーグの決勝ですが、
この決勝の対戦カードが決まった後、勝者はバイエルン、アヤックスに並ぶ事となる
…などとあちらこちらで書かれていました。

今回の決勝出場チームはバルセロナとマンチェスター・ユナイテッド。
バルセロナは1992年と2006年、2009年の優勝チームで、
一方のマンUは1968年、1999年、2008年の優勝チームです。

ところで、上の写真は我らがFCバイエルン・ミュンヘンのCL用ユニの
腕に付けられている大耳バッジです。4という数字が書かれています。

この4というのがバイエルンの優勝回数、よって今回の優勝チームは
バイエルンとアヤックスに並ぶ優勝回数になるという訳です。
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

メンヘングラッドバッハ、1部残留&対レアル・マドリーOB戦

Posted on 5 月 26th, 2011

試合結果 腕を突き上げるメングラサポ
ボルシア・メンヘングラートバッハが1部に残留を決めました!
昨日(日本時間では今朝未明〜早朝)行われたドイツ・ブンデスリーガ
1部16位のボルシア・メンヘングラートバッハ対2部3位のVfLボーフムで戦われた
入れ替え戦の第2戦はオウンゴールで1点を追う苦しい状態の
メンヘングラートバッハがなんとか追いつき、ドローに終りました。

第1戦のスコアが0−1だったため、2戦合計が1−2となり、
メンヘングラートバッハの1部残留が決定しました。
デ・カマルゴのアシストでロイスのゴールと、リーグ戦同様の選手の活躍が光り、
やはり一部にふさわしいチームである事を示したメングラ、見事でした。

一方のボーフムはまたしても一部復帰なりませんでしたが、
正直見劣りがしていたのは否めません。また来季、がんばって再挑戦して下さい。

.
昨日の結果
ボーフム 1−1 ボルシア・メンヘングラートバッハ(第1戦 0−1)
アルゼンチン 4−2 パラグアイ
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

働かない男ロッベン〜kickerの選ぶ年間ベストプレーヤー&入れ替え戦

Posted on 5 月 25th, 2011

喜ぶドレスデンスタッフ ファンと選手
2部16位のオスナブリュック対3部・3位のディナモ・ドレスデンの入れ替え戦
第2戦が昨日(日本時間では今朝未明〜早朝)行われ、延長の末ドレスデンが勝利しました。
先週行われた第1戦では1−1、2試合合計2−4となり、ドレスデンが昇格を決めています。
毎年、このプレッシャーに晒されているオスナブリュック、残念でした。
かなり荒いプレーの多い雑なゲームでしたが、それに目を光らせる主審の
恐怖政治とも言えそうな、選手以上に乱暴な態度にはビビりました。

さて、もう数日前の事となってしまいましたかが、日本のマスコミでも
ドイツの専門誌(kicker)で香川が年間ベストプレーヤーの2位に選ばれたと
話題になって居ましたが、前回のBildが選んだ年間ベストイレブンに続いて、
遅ればせながら、そのkickerのベストプレーヤーについて見てみたいと思います。

.
本日の結果
オスナブリュック 1−3 ディナモ・ドレスデン(第1戦 1−1)

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

Bildの選ぶ年間ベストイレブン

Posted on 5 月 23rd, 2011

いきなりイングランドの話で恐縮ですが、やはりアンチェロッティ、解任されてしまいましたね。
最後の最後であの敗北(失敗)ですから、やむを得ないのかもしれません。
マンチーニもアンチェロッティのような最高レベルの指揮者を手放してはいけないと語っていました。
8年間で7人の監督が去って行ったチェルシー、今の短期政権と混迷ぶりは
まるでどこかのクラブのようで、他人事ではない気もします。
そういえばカーンも短期で監督がころころ変わるのは良くない、と言っています。
もちろん、ファン・ハールは問題が多過ぎて、長期政権向きではなかった気がします。
彼はどちらかというとマガトと重なって見えます…

そのファン・ハール政権の問題点について、現スイス代表監督であり、
元バイエルン監督(そしてバイエルン大好き発言も多い)の
オットマール・ヒッツフェルトが「tz」で語っていましたが、
ヒッツの考えでは、ロッベンとリベリー依存の試合が多く、また、
プレーヤー達個々の尊重が不十分だった点が失敗だったのではないかとの事です。

今よりももっとプレーヤー達が自由で(色々な意味で)、FCハリウッドと呼ばれていた
かつてのバイエルンで選手達を束ねて来た指揮官の言葉には納得の点も多いかと思われます。
多くの選手が出て行き、ついには監督と同国人の主将までもがあっさりとチームを捨てたのは
この監督の”選手に対するリスペクト”が足りなかった事が原因かもしれません。
“リベリの靴下事件”もこの監督の将来に対する不信感をファンに抱かせたのではないかと思います。
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

シャルケ、5度目の優勝〜DFBポカール

Posted on 5 月 22nd, 2011

ノイアーとラウール シャルケ優勝
しかし、リーガ・エスパニョーラの試合の間にポカールと来て、眠くて仕方ありません。
それでもせっかくバルサTVでも見られる対バルサ戦だというのに、
サスペンション食らって見られないデミチェリスにはがっかりです。
そんな感じに、簡単にですが今日はポカールとオットルの話をお伝え致します。

と、いうわけで昨日(日本時間では今朝未明〜早朝)にかけてDFBポカール(ドイツカップ)の
決勝が行われ、シャルケが2画のデュイスブルクを下してカップを手にしました。

シャルケGKノイアーはこれがおそらくシャルケでのラストゲーム、
そしてプロになって初めてのタイトルを最後に獲得して新天地に向かうとの話です。
また、内田はベンチスタート、81分からの出場にとどまりました。

しかし、予想外の一方的なゲームでした。
今季のシャルケはリーグでは不振だったものの、カップ戦では強かったという
その特長そのままに千班からシャルケペース、新星ドラクスラーの先制ゴールを皮切りに
フンテラールのドペルパックを含む5得点、2部チームを圧倒しました。
そしてまた、自分のゴールこそ無かったものの、ファルファンも3アシストと活躍、
デュイスブルクのチャンスはしっかりノイアーが止めて、シャルケ5度目の優勝となりました。

.
昨日の結果
デュイスブルク 0−5 シャルケ
.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

ブンデスリーガ第34節のベストイレブン

Posted on 5 月 21st, 2011

そういえば一昨日の夜(日本時間では昨日早朝)に行われた
ボルシア・メンヘングラートバッハ対ボーフムの入れ替え戦第1レグですが
デ・カマルゴのゴールで1−0としたメンヘングラートバッハが何とか勝利しています。
ボーフムもメンヘングラッドバッハも1部・2部の間を行ったり来たりしている
チームですので、どちらにも頑張って欲しいものです。

そして今日は間もなく、ディナモ・ドレスデン対オスナブリュックの
2部16位チームと3部3位チームの入れ替え戦の第1戦目が始まろうとしています。
オスナブリュックは何となく毎シーズン入れ替え戦をしている気がします。

さて、今日のメインはブンデスリーガ公式の最終節のベストイレブン。
毎度ながら、他のマスコミのベストイレブンも合わせてお伝えしたいと思います。

.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

バイエルン周りの移籍話、少々追加

Posted on 5 月 20th, 2011

香川 ドルトムント戦士達
やはりレアル・マドリードがハミト・アルティントップの獲得を発表しました。
ハミトは今まで以上に厳しい競争の道を選んだこととなりますが、
シャビ・アロンソやエジル、ケディラの、それどころかシャヒンの控えとなっても
ストレスを溜め込む事がないように、できれば活躍を祈っています。

そのバイエルン、出て行く話ばかりで新規加入の話題はまだ皆無でしたが
やっとコットブスからペテルゼンが加入というニュースが発表されました。
背番号9というのは驚きと、そして少々の淋しさを感じさせられました。

.
ところで、このサイトは基本的にバイエルンの話題を中心にしている関係上、
一昨日はゼニト対バイエルン戦の裏で、遅れて始まったEL決勝もほぼ見る事無く
そしてドルトムント対BL所属日本人選抜の対戦も同様で、
それらの結果などについても完全にスルーしてしまっていました。
そんな訳で、上の写真だけでも遅ればせながら貼っておきたいと思います。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

(続きを読む…)

次ページへ »
© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.