ブンデスリーガ観戦のお助けに

11 月 18th, 2011

アプリ
以前は時々、グッズや歌の話題なども書いていたのですが、
このところずっと試合結果や選手の話ばかりとなっていたので、
今日は私がこのサイトの記事を書くときや趣味で使っている
“道具”について軽く書いてみたいと思います。

と、もったいつけていますがiPadとiPhone/iPadアプリです。
以前はiPod touchだったのですが、今はほとんどiPadを使っています。

沢山のアプリを使っているので6、7ページになっていますが、
上の写真はその1ページ目。
純正のベーシックなアプリに続いて最初にバイエルン、
続いてレバークーゼン、ハンブルガーSVの公式アプリや
ブンデスリーガ、ドイツサッカー連盟、UEFAなどのサッカー関連のアプリが並んでいます。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!


アプリ2
赤い枠を付けた所がサッカーアプリです。シャルケやtzのアプリもあります。
そもそも壁紙がドイツ代表仕様です(笑)。

アプリ3
この一帯もサッカー関連が。バイエルンの旧アプリやシュヴァインシュタイガー、
1860ミュンヘンやドルトムント、トランスファーマルクトやブンデスファン向けのものなどです。
右下の「Bundesliga Live」というアプリはかなりカタコト的ながら日本語表示もしてくれます。
選手データの辺りはむしろドイツ語表示のほうが理解し易いかと…
Bundesliga Live
なぜかピサロ。結構意味不明な日本語表示。

                                        スポンサードリンク
  

.
これらのアプリの多くが対戦結果や成績、ニュース、選手データなどを収録しています。
チームや連盟などの公式アプリの多くはティッカーもあり、
観戦できない時にも成り行きが分かります。

一番使えないのはUEFA公式アプリかもしれません。
オプションでシーズン視聴料を支払うとCLやEL、欧州選手権など
UEFA主催の試合のハイライトを見ることが出来ますが、
私が見た限りではほぼ100%、翌日以降のアップなので
見たい時を逃してしまい、他のマスコミサイトや公式サイトで見てしまうパターンとなります。

好きなチームがウクライナやルーマニアのチームなどでなかなか放送が無い…
と言う場合しか、あまり役に立ちそうにありません。
…いや、シャフタールあたりは結構、放送ありますしね。

そして多くのアプリはプッシュ通知もしてくれます。
プッシュ
うっとおしいので私はバイエルンとドイツサッカー連盟、
そしてなぜかHSVのみプッシュを有効にしていますが、
結構マメに情報を送って来ています。
あ、待ち受け状態は壁紙、バイエルンロゴになっています(笑)。

.
退屈しのぎにも面白いこれらのアプリがあれば、
日本の携帯電話の有料の情報サービスなどは無くても充分楽しめます。
まだまだ沢山のアプリがインストールされていますが、
長くなるのと、しょーもないものもあったりで全部はご紹介できません。
探してみると色々あるので、興味のある方はぜひ。

ずっとこの手のネタも書きたいと思っていながら、なかなか出来なかったのですが
しばらく軽いネタが続く予定なので、今日はまずこんな所から攻めてみました。

.


スペース 人気ブログランキング
 昨日は33位にダウン。 今日は何位? 一日一回の応援クリックでがんばれます!
スペース

                                        スポンサードリンク


  ブログパーツスペース

Comments are closed.

© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.