Posted on 10 月 30th, 2014
一昨日に続き、昨日(深夜〜今朝にかけて)もDFBポカール(ドイツカップ・ドイツ連盟杯)の
第2回戦のうち8試合が2つの時間帯で行われ、我らがFC バイエルン・ミュンヘンは
ハンブルクでハンブルガーSVと対戦、3ゴールを決めて快勝しました。
二日目はこの他にもブンデスリーガ1部所属チーム同士の対戦があり、
好調ボルシア・メンヘングラートバッハは敵地でアイントラハト・フランクフルトに勝利しています。
フランクフルト・長谷部はフル出場、同・乾は69分に交替出場しています。
.
その他、アリアンツアレーナで行われたレーヴェ対フライブルク、
途中迄は拮抗していましたが、やはり1部チームと2部チームの実力とは差があって、
結局はフライブルクが5得点を挙げて勝利しています。
また、現在UEFAチャンピオンズリーグGSで、グループ首位を走るレバークーゼンは
レギオナルリーガ(北東)の…つまり4部、自分たちのチームのサテライトと同じ、
アマチュアチーム相手に延長でも決着がつかず、PK戦までもつれ込み、1ゴール差で辛勝しています。
ここまで頑張ったマグデブルクの落胆は想像に難くありません。
一発勝負の面白さと非情さ、ポカールは気の抜けない真剣勝負ですね〜
見ている方はかなり面白いんですがね。
.
昨日の主な結果:
ハンブルク 1−3 FC バイエルン・ミュンヘン
1860ミュンヘン 2−5 フライブルク
ヴュルツブルガー・キッカーズ 0−1 アイントラハト・ブラウンシュヴァイク
ラーゼンバルシュポルト・ライプツィヒ 3−1 エルツゲビルゲ・アウエ (延長戦)
マグデブルク 4−5 レバークーゼン (2−2 / PK戦 4−5)
ホッフェンハイム 5−1 FSV フランクフルト
ヴォルフスブルク 4−1 ハイデンハイム
アイントラハト・フランクフルト 1−2 ボルシア・メンヘングラートバッハ
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 29th, 2014
なんだかんだでまだまだ続く英国週間、バイエルンのチームソングの一節のようです。
「ブンデスリーガ、ポカールまたはチャンピオンズリーグ」 キツいです…
さて、昨日(深夜〜今朝にかけて)はDFBポカール(ドイツカップ・ドイツ連盟杯)の第2回戦が始まりました。
2つの時間帯で8の対戦が行われたのですが、何が起こるかわからない一発勝負のポカール、
昨日もブンデス・一部のチームではハノーバーが2部で現在ボトムスリーのアーレンに、
ヘルタがPK戦で現在は3部のビーレフェルトに無得点で敗れ去りました。
前節、岡崎のマインツを下したケムニッツは新監督となったブレーメンに敗北、
同様に前節ニュルンベルクを下したデュイスブルクはPK戦でケルンに敗北となりましたし、
昨季ファイナリストのシュトゥットガルトを下して2回戦進出を果たしたボーフムは
3部のディナモ・ドレスデンに延長で敗北することとなりました。
.
しかし、新体制のブレーメン、サポーターのテンションが上がるのも分かります。
こっちも「うおおおーーー! 自称ーーーーーーっ!!」とか叫びたくなりました(笑)。
.
昨日の主な結果:
ケムニッツァーFC 0−2 ブレーメン
VfRアーレン 2−0 ハノーバー
キッカーズ・オッフェンバッハ 1−0 カールスルーアーSC (延長戦)
アレマニア・ビーレフェルト 4−2 ヘルタ・ベルリン (0−0 / PK戦 4−2)
カイザースラウテルン 2−0 グロイター・フュルト
ザンクト・パウリ 0−2 ボルシア・ドルトムント
MSVデュイスブルク 1−4 1.FCケルン (0−0 / PK戦 1−4)
ディナモ・ドレスデン 2−1 ボーフム (延長戦)
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 27th, 2014
シーズンが始まって二ヶ月経って、今頃「ああ、この選手、ここに移籍したのか」と思う事が多くなりました。
ブレーメンは本当に多くの人が去りましたが、先日はZDFのニュースでブレーメンサポの行動に対して
ブンデスリーガはクラブに罰金の支払いを命じる動きだ、と報じていて、
ただでさえ財政難で厳しいチームにそんな…!とか思ってしまいました。
そんな沈みそうなハンザ船のコーチにフリンクスが就く?という話題は楽しみだったりします。
.
さて、昨日(日本時間では昨夜〜本日未明)はドイツ、ブンデスリーガ第9節の最終日、
今月の最終日曜日から冬時間だ、と分かっていながらついうっかり
22時30分にいつも観戦しているサービスにログインして仕舞いましたが、
冬時間ですが(笑)、いつものように2つの時間帯に別れて、残り試合が行われました。
.
今節締めの一戦がメンヘングラートバッハ対バイエルン戦で、有力チームはいろいろと
DFBポカールでは不利になっているもんだなぁと、つくづく感じます。
チケット収入の事もあるので、格下チームホームで行うのは理解できますが、
アウェーからアウェーへ、中二日で移動する厳しさは前回王者なればでしょうか。
そんな感じに一発勝負のポカール(ドイツカップ)を控えながらも
好調の強豪との一戦に、ベストメンバーで臨んだ我らがバイエルンは
やはり苦戦を強いられ、結局はゴールレスドローに終りました。
いやー、ノイアー様々でしたね。
一昨年のゴール前失業者だったノイアーは何だったのかと、
ふと試合中思ってしまいました…
.
そして午後のゲームはヴォルフスブルク対マインツ。
ゴール量産にかげりが見えているマインツ・岡崎はこのゲームでも得点できず、
戦力も資金もトップクラス、そして調子を上げて来たヴォルフスブルクが快勝しました。
.
昨日の主な結果:
ボルシア・メンヘングラートバッハ 0−0 FC バイエルン・ミュンヘン
ヴォルフスブルク 3−0 マインツ
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 26th, 2014
昨日(日本時間では昨夜〜本日未明)はドイツ、ブンデスリーガ第9節のメインデー、
いつものように2つの時間帯に別れて、合計6試合が行われました。
.
ビッグマッチもあった昨日ですが、この所ブンデスでは低迷続くドルトムントが
またしてもホームでの敗戦、ハノーバーに黒星という結果となっています。
ハノーファー・清武が先発出場、ドルトムント・香川が66分の交替出場となったこのゲーム、
62分に直接FKを清武がパーフェクトに決めて、ヴァイデンフェラーが何もできないゴールとなりました。
このたった一点が決勝点となり、ドルトムントはまたしても黒星を喫しました。
今季、ハノーバーにとってかなりの出費となる移籍金を支払って得た清武、
結果を出さないと居づらくなって来た感じだったのですが、移籍金に見合うスーパーゴールでした。
.
同じくレバークーゼン対シャルケもチャルハノールのスーパーFKが勝利のカギとなり、
レバークーゼンが勝利を手にしています。 しかし、シュナイダー、声デカイな!
.
昨日の主な結果:
ボルシア・ドルトムント 0−1 ハノーバー
ヘルタ・ベルリン 3−0 ハンブルク
アイントラハト・フランクフルト 4−5 シュトゥットガルト
ホッフェンハイム 1−0 パーダーボルン
アウグスブルク 2−0 フライブルク
レバークーゼン 1−0 シャルケ
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 25th, 2014
ローマでのバイエルンの大勝やらドルトムントやレバークーゼン、シャルケの勝利、
メンヘングラートバッハとヴォルフスブルクの奮闘ぶりなと、
いろいろとブンデスファンには楽しいゲームが相次いだこのミッドウィークですが、
自分のパソが起動しなくなって、サイト更新も全くなにも出来ませんでした…
何とかある程度の時点で復元できたものの、この10日程の記憶が無くなっているショックは隠せません。
やっぱり忙しかろうが面倒だろうが、3日間に1度ぐらいはバックアップを取るべきと痛感しました…
.
さて、そのUEFA主催のカップ戦もまた一区切り付き、いつもの国内の闘いが戻って来ました。
昨日(日本時間では今朝未明)はドイツ、ブンデスリーガ第9節の初日、
金曜夜のオープニングマッチはブレーメン対ケルンの一戦、ドローで折り返した後半、
ウジャのゴールが両チーム唯一のゴールとなってケルンが勝利しました。
.
両守護神の好プレーもあり、拮抗したこのゲーム、
ボールポゼッションはややブレーメン優勢目のほぼ互角でしたが、
タックル勝率がケルンがブレーメンを大きく上回り、ブレーメンの力負け感は否めませんでした。
また、ケルン・長澤はベンチ入りしたものの、出番はなし、同・大迫はベンチ入りもありませんでした。
.
それにしても、ブレーメン…
昨季のHSV同様にチーム全体、サポーターからも悲壮感、漂っています。
近年のブンデスリーガを彩って来た強豪であり、UEFAカップでドイツのリーグランク上げに
貢献して来てくれた名門の凋落ぶりは見ていて辛いものがあります。
ブレーメンもハンブルクも絶対一部に踏みとどまってくれると信じています!
.
昨日の主な結果:
ブレーメン 0−1 ケルン
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 20th, 2014
昨日、仕事を終えて帰宅したら、ドイツからDHLの封筒が届いていました。
「えっ、今まで外れメールばっかりだったけど
なにかの再販分が当たったのか? ドル戦とか薬屋戦だと嬉しいんだけど…!」
.
…と、ドキドキしながら開けてみたら…
.
.
.
.
おっせーーーよ!!!!!
いや、マジでないから、コレ!
今まで四年、毎年コレお願いしてるけど、ないから!
.
.
イヤ、ホント、昨日未明(18日夜)の試合って、3日前に届いてても無理なんですけどね。
うーーーん、一般販売したら瞬殺だったろうに…
.
Posted on 10 月 20th, 2014
今季まだブンデスリーガの現地観戦が出来ていないのですが、
下手するとCLだけ…とかなりそうで恐ろしいです。なんでこんなにチケットが入手困難なのか…
某所でもよく「来月ドイツに行くので観戦を予定しています。どこで安く買えますか」
的な質問を見かけるのですが、こっちが教えて欲しいぐらいです。
もう、バイエルンじゃないチーム見に行こうかなぁ…
そんな状態でちょっとした事件が起こったのですが、これはまた別記事で。
.
さて、昨日(日本時間では昨夜〜本日未明)はドイツ、ブンデスリーガ第8節の最終日、
変則スケジュールの二日間開催の今節ですが、昨日は2つの時間帯で、いつも通り、残り2試合が行われました。
午後からの対戦はハンブルク対ホッフェンハイム。
乗ると攻撃陣が爆発するホッフェンハイムに、ホームとはいえ、ハンブルクが手こずるかと思いましたが
両守護神の好セーブもあって拮抗した展開となり、結果もドローで終っています。
ここに来てのドロブニ、凄いですね。
それにしてもアドラーとノイアー、どうしてここ迄違った…?
アドラーの負傷が全てだったのか… いろいろと複雑です。
.
そして夕方からの今節締めの一戦はパダーボルン対フランクフルト。
フランクフルトの大黒柱、マイアーが先制したものの、その後は昇格チームが爆発しました。
シャーフさん、哀愁が漂っていましたよ…
フランクフルト・乾、長谷部は揃ってスタメンでの出場。
乾はその先制点をアシストする他、惜しいシーンも見られました。
長谷部は…失点に絡んでますよね、あれ。
.
昨日の主な結果:
ハンブルク 1−1 ホッフェンハイム
パーダーボルン 3−1 アイントラハト・フランクフルト
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 19th, 2014
長かったインターナショナルマッチデーが終って、やっといつもの日々が戻って来ました。
昨日(日本時間では昨夜〜本日未明)はドイツ、ブンデスリーガ第8節の一日目、
国際マッチデーとヨーロッパのカップ戦の影響で、変則スケジュールの二日間開催となっているため、
昨日は2つの時間帯で、合計7試合が行われました。
序盤は良かったチームも、このところ調子を落としたり、噛み合なかったり…を見せていますが、
今節も前半を3−0で折り返したレバークーゼンが追いつかれてドローに終ったり、
ボルシア・ドルトムントが先制され、追いついても離された結果、黒星だったりとドラマがありました。
.
そんな中、シャビ・アロンソが効いているのか、安定して来た上に
ロッベリーも揃って来た我らがバイエルンは、まだまだ布陣が実験的ながらも
凋落著しい北の雄、ブレーメンの対応策をものともせずの6−0で勝利しました。
昨シーズン、このカードをミュンヘンで観戦した時も大勝でしたが、
すっかりブレーメンはお得意様と化しているような…
あとはペップじゃないですが、ラームのハットトリック、見たかった気も(笑)。
.
なお、波乱のケルン対ボルシア・ドルトムント戦ではドルトムント・香川はフル出場、
ケルン・大迫は後半の交替出場ながら、決勝点のアシストを決めています。
また、マインツ対アウグスブルクではマインツが2得点で勝利しているものの、
注目の(カメラがやたら追っていた)岡崎は無得点、得点ランキングもゲッツェに抜かれてしまいました。
ハノーバー対メンヘングラートバッハの対戦はハノーバー・酒井(宏)、
清武が揃って先発するも、好調グラートバッハに完敗を喫しています。
ディ・マッテオ新監督就任で注目のシャルケはホームでヘルタに快勝、
シャルケ・内田、ヘルタ・細貝は揃ってフル出場しています。
そしてヘルタ・原口は後半からの途中出場となりました。
.
昨日の主な結果:
バイエルン 6−0 ブレーメン
シュトゥットガルト 3−3 レバークーゼン
ケルン 2−1 ボルシア・ドルトムント
ハノーバー 0−3 ボルシア・メンヘングラートバッハ
マインツ 2−1 アウグスブルク
フライブルク 1−2 ヴォルフスブルク
シャルケ 2−0 ヘルタ・ベルリン
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 15th, 2014
10月のインターナショナルマッチデーも大詰め、昨日(日本時間では昨夜〜本日早朝)も
各地で欧州選手権2016年フランス大会の予選やフレンドリーマッチなど、各国の代表戦が行われ、
バイエルン勢ではドイツ代表やシャキリのスイス、レヴァンドフスキーのポーランドが登場、
世界王者ドイツはまたしても情けない闘いぶりで、土壇場に失点、ドローに終っています。
また、前節ドイツを下したポーランドも何とか終盤追いついてドローで終える事ができました。
バイエルン勢は今節ダメダメなのですが、その中でオーストリアと同じく勝利したのはスイスでした。
ヒッツフェルト退任以降、勝てなかったスイスですが、さすがにサンマリノ相手には快勝しています。
.
それにしても、W杯で疲れ切った&集中力が切れているのはオランダが一番酷いと思っていますが、
ラームやクローゼの代わりとなるプレーヤーの育成とフィットという、無理難題を負っている上、
皆の気を引き締められる選手が負傷で欠けているドイツは、予想以上に苦労しているなと感じます。
ホントにミュラーは1トップとかでは活きないと思うのですが、
誰か絶対的なCFが出て来るまではこんな感じでやって行くしか無いのでしょうか。
でもって、ゲルゼンキルヒェンでの闘いと言う事で、ノイアーやドラクスラーは戦い易そうに思ったのですが…
(ドルトムント勢やらBMGも距離的に近いと思うんですがね)
この結果ですから細かいことを言っても仕方が無いんですが、ゲッツェとかのアレ、
ホームなんだしPKでも良かったんじゃないのか?とは思いますよ。
.
昨日の主な結果:
ドイツ 1−1 アイルランド
ポーランド 2−2 スコットランド
サンマリノ 0−4 スイス
ギリシャ 0−2 北アイルランド
セルビア − アルバニア 民族的にアレなので、モメて途中中止となりました…
フェロー諸島 0−1 ハンガリー
デンマーク 0−1 ポルトガル
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)
Posted on 10 月 14th, 2014
まだまだ続く10月のインターナショナルマッチデー、
欧州選手権2016年フランス大会の予選や親善マッチなど、世界の各地で代表戦が行われていますが
昨日(日本時間では昨夜〜本日早朝)はバイエルン勢としてはロッベンのオランダ代表が
アウェーでアイスランドと対戦し、なんとまさかの完封負けを喫しています。
序盤に微妙な判定でPKを与えてしまい、これを決められ先制されると焦りが出たのか、
42分に追加点を更に許して、その後は守りに入られ崩せずに終了してしまいました。
オランダ、後が苦しくなって来ましたよ!
それにしても、前節の時点でオランダでもフンテラール先発を望む声が多かったと言うのに
またしてもフンテラールはベンチスタートでした。ファン・ペルシとの関係なんでしょうか…
ヒディンクも頭が痛いところなのかもしれません。
この83年組はみんな仲が良い訳じゃないんですねぇ。
それと、アイスランド、選手はみんな親戚かよ、と言うぐらい紛らわしいです…
(そのほかにも似たような名字ばっかり…)
.
そして同時刻、オシイェクではホームのクロアチアがアゼルバイジャンを迎えての
グループHの対戦が行われましたが、こちらはクロアチアが一方的にゴールを決め続けて勝利しました。
マンジュキッチとプラニッチはフル出場、オリッチは交替出場しています。
.
昨日の主な結果:
アイスランド 2−0 オランダ
クロアチア 6−0 アゼルバイジャン
カザフスタン 2−4 チェコ
ラトビア 1−1 トルコ
ボスニア=ヘルツェゴビナ 1−1 ベルギー
マルタ 0−1 イタリア
.
☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!
(続きを読む…)