FCバイエルン・ミュンヘンのチケットの買い方

3 月 8th, 2014

チケット
この4日ほど、FC バイエルン・ミュンヘンのサイトに挑んでいました。
本来、やらなきゃいけないCL、EL、ブンデスの記事の追加修正も残っているのですが、
代表戦を手抜きしさえすれば(…)、少し時間ができるので、この時季を活かして
みんな大好き、チケットの話題にチャレンジしていたのです!
(結局、代表戦はガッツリ観てしまいました…)

また、近々新しいチケットも届く筈なので、ま、この機会にと思ったのと、
以前にもちょっと書きましたが、ウィンターブレイク中、某知恵袋サイトを
チケット関連と観戦関連中心に使っていましたので、そこで書いた事も含めてまとめておきたいと思います。

とはいえ、この記事は役に立ちそうもありません。
実際には全く役に立ちそうもない記事なのかと言えば、2014年3月の現時点で、
バイエルン公式サイトのオンラインチケット販売のページでは事実上「買えない」からなのです。

ヨーロッパチャンピオンになり、世界チャンピオンになり、
2006年ドイツW杯にも使われたアリアンツアレーナ完成後、満員御礼続きで
元々入手困難だったチケットが増々手に入らなくなりました。

.
しかし、全くチャンスが無いかと言えば、来季は可能性があります。
今季ホーム、アリアンツアレーナの席数を3000席増やして71,000席にしたのが、
全然足りず、更にこの後4000席増やす計画が決まったので、
来期は75,000席、一般販売のチャンスもあるかもしれません。

.

  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!

.

● まずはサイトのどこから行くのか ●

バイエルン公式サイトのどこからチケットが買えるのか。
日本語サイトや英語サイトもあるバイエルン公式ホームページですが、
トップページからチケットへの入り口は、現在はドイツ語のみのようです。

また、別ページのリンクからチケットのリンクをクリックするとドイツ語か英語になってしまいます。
分かり易い方で良いかと思います。 自分は英語の方がイマイチ分かりにくい所があるので、
ハナっからドイツ語の方がいいかな〜と思っています。

.
サイト
では、公式サイトの「TICKET」をクリックしてみよう!

.
すると、こんな画面になります。
チケットページ

まだユーザー登録をしていない場合はここで登録してしまいましょう。
右上の「NEU ANMELDEN」をクリックします(青い枠で囲んだ所です)。

あくまでもこれは公式サイトの利用に関するユーザー登録です。

.
登録フォーム
こんな感じに入力して行きます。
下の方にある「Weiter….云々」というところをクリックすると、確認画面に進みます。

.
確認
登録情報に間違いが無いか確認したら、規約に同意するチェックを入れて、
下の方魔赤いボタン、右側をクリックします。

このあと、クレジットカードの登録をします。
さすがに架空の人物での登録はここまでしか進めないので、あとは何とかよろしく。

.
.

● いよいよチケットの購入 ●

チケットボタン
さっきの「TICKET」のページに戻ったら、メニューの中の
「AKTUELL」にある「Online-Ticketting」をクリックします。

.
Einzelkartenübersicht
オンラインチケット購入のページに入ったら、
左上の「Einzelkartenübersicht」をクリックすると、試合一覧が表示されます。

.
現在はここまでならユーザー登録やログインが無くても見る事が出来ます。

試合一覧

見て頂ければ分かる通り、大体いつも売り切れを表す赤い「Ausverkauft」という表示しかないはずです。
「あとはviagogoで買ってね」というマークはついていますが、
現在、viagogoに売りに出される事も少ないようで、ここで買う事もかなり困難です。

通常のブンデスリーガのゲームは、2014年3月現在、ここで買う事はまず不可能で、
CLのグループステージすら昨年あたりからほとんどノーチャンスになった気がします。
アウェーゲームなどは完璧に購入不可でしょう。
それでもまだ、その他のDFBポカールやアウディカップ、親善試合などはここでも買えたりします。

試合の直前になるとviagogoでも結構買うチャンスは来ます。
また、ホームゲームの1、2週間前には会員の若年層(子供たち)向けに立ち見席が販売されますが、
これはゼーベナー通りのチケットセンターでしか買えない場合がほとんどのようです。

.

.

● チケットの予約 ●

じゃあ普通、チケットは買えないのか?
というと、別にあるメニュー、事前予約なら結構またまだ買えたりします。

予約入り口
チケットページのメニュー内、「AKTUELL」にある「Ticket-Anfragen」がそれです。

.
予約入り口
左上の青文字、右側の「Anfragen」をクリックします。

.
一覧
左上のチェックボックス左の「Heimspiele」がホームゲーム、
「Auswärtsspiele」がアウェーゲームです。
ホームのゲームが主ですが、ここならまだ緑表示があります。
ちなみに予約終了は赤丸で「Überbucht」と書かれています。

事前予約ですから、この時点で試合日時が決まっているのは親善試合などの特別なイベントしかなく、
たいていが「22.04.2014 - 30.04.2014」などという大まかな日程しか記載されていません。

観たいゲームの「Bitte anmelden」をクリックします。

.

座席
たいがいがこんな感じで細かな席は選べず、カテゴリのみの申込となります。
一番いい席で観たい!とカテゴリ1で申し込んでも、3階席ロングサイド中央、ということもあります。

カテゴリを選択して、右下「mehr」をクリックすると次の画面に進みます。

もし、通常の販売中のチケットなら、ブロックもちゃんと選ぶことができますし、
列、番号も指定できます。 そうやって買えたのはもうかなり前のことですが…

.

枚数
続いて枚数を指定します。
試合によって、上限枚数は変わって来ますし、当然枚数が少ない程、買える確率が上がります。

CLの準々決勝、決勝なんかはこの欄の表示だと50枚買えるみたいになっていますが、
個々の「チケットニュース」記事の詳細を読むと、大抵最大2枚まで、
ファンクラブはファンクラブ窓口を通して4枚まで…とか書かれています。

枚数を入力したら、右側の「ZUM WARENKORB」をクリックします。

.

                                        スポンサードリンク
  

確認
申込確認の画面になります。
事前予約ですから、試合日時だけでなく、
チケット価格も決まっていない事が結構あります。

良ければ左下の青文字の中から「Zur Kasse」をクリックします。

.

支払い確認
全ての確認の画面になります。

事前にクレカ登録してログインしていますので、支払いについても表示されます。

その他確認
下の方を見て行くと配送方法もあります。日本からの注文はDHLの国際便のみです。
送料や税金なども加算されて行く訳です。

.
ユーザー登録はFCB.tvの購入データやバイエルンの会員番号などに紐付けされています。
よく皆さん勘違いされているようなのですが、「会員」とはさっき登録したオンラインユーザー登録ではなく、
きちんと会費(というかクラブへの協賛金)を払ったFCバイエルン・ミュンヘンのメンバーです。

ちなみにFCバイエルン・ミュンヘンはこの会員数が世界で第二位…もうすぐ首位になりそう…なのです。

他の会員と並びたい場合は、ここに相手の氏名や会員番号を入力します。

.
その他確認2
最後の方には、もし希望の席が取れなくても、別のカテゴリでも良いかということを
チェックする欄があり、当然チェックを入れた方が何かしらの席にはありつき易くなります。

規約に同意するチェックを入れて右下の「WEITER」をクリックすると、もうすぐ完了となります。

.

メール
予約したチケットが取れた、あるいは抽選漏れした場合は報告のメールが届きます。

開催日まで間がないときはかなり速やかにチケットが届きます。

申し込み時に、会員番号を記載する欄があったりして、
当たり前ですが会員の方が優先的に当たるようです。
(ルンメニゲ名義で今シーズン届いた連絡によると、会員ですら十分なチケットは準備できず、
 それでも各会員がシーズンで3、4試合は観戦できるようにしたいと書かれていました)

それ以前に、会員が直接チケットセンター窓口に出向いた方が優先されるのではないかと思います。

.

.

● その他データ ●

購入できた時
普通にオンラインチケット購入画面で買えた場合、
ブロックやシート、価格も画面に表示されます。
明細

.

.

CL決勝
UEFAチャンピオンズリーグも準々決勝、準決勝あたりになると15万枚の申込があるそうです。
ましてや決勝は、UEFAサイトで申し込んでも、クラブレベルで申し込んでも
最早入手なんてできるわけも無さそうです。

決勝
“フィナーレ・ダーホーム”のアリアンツアレーナでのチェルシーとの決勝戦、
バイエルン側に割り当てられたチケットは17,500枚でした。
それに対してクラブ会員とファンクラブからだけで18万人、約100万枚の予約があったそうです。

.
.

CL申込
そもそもCL決勝トーナメントなんて、熾烈なチケット争奪戦に勝ち残っても、
チームが勝ち進まなければ、実際にはチケットは発行されず、無意味になってしまいます。

それに比べてグループステージは確実に行われます。
ただ、日程も何も決まっていない時季の申込となります。

こんな感じです。
予約確認
今季の申込確認画面ですが、
「UEFAチャンピオンズリーグ 2013/14 FCバイエルン・ミュンヘン グループステージ第3戦」
とだけあって、自分が申し込んだ試合の相手も未定、日時も未定です。
価格ももちろん未定。

こんなアバウトな感じに申し込むのですが、正式な予約なので、
当たれば即、クレジットカードには請求され、チケットが発送されます。

て、結果、第3戦はこうなりました。

.
チケット
マンCでした。
外れしたものが、再販売(キャンセル分や他チーム、UEFAから回収された分)に当たりましたが、
カテゴリー2しか当たりませんでした。

.
.
チケット価格
チケット価格は試合によってまちまちです。
チャンピオンズリーグなど、UEFA主催のゲームは高めです。
.
CLGS価格
CLグループステージのチケット価格です。
2シーズン前の価格表ですが、今シーズンも同じでした。

.
CL準決勝価格
こちらは準々決勝。高っ!!

ブンデス価格
ブンデスもオペラなんかと同じシステムで、対戦相手によって価格が違って来ます。
まぁ、対ドルトムント戦と対ブラウンシュヴァイク戦で同じ価格だったら、
空席出そうですしね(実際にはそれでも空席、ほぼありませんが)。

ブラウンシュヴァイク戦はロングサイドの前から2列目当たりました…!
絶対競争率低そう、と思って申し込んだ対戦なので(笑)、読みも当たったかと。

.

当たった
そんなこんなでまた当たった…
4月末のブレーメン戦ですが。
さすがに希望のカテゴリは取れず、カテゴリ2になっていました。
腐っても(失礼)ブレーメンだしな〜
クロース兄弟対決ですよ。

.
現状、こういったブンデスリーガのチケットの一斉予約はシーズン終了後、
新シーズンが始まる前に完了します。

対戦相手と座席のカテゴリだけが選択できます。
もちろんその選んだ相手との対戦が8月になるのかもしれませんし、1月かもしれません。
5月かもしれません。

ちなみに上の当選したチケットですが、昨年の6月上旬に申し込んだものです。
事前にクレカ払いを頼んでいるので、抽選に当たれば、もれなく請求されます。
捨て金になるのは承知で4試合ぐらい申し込んだかと思います。

.
そのブンデスやCL合わせて今季、実際に4試合観る為に、10万円ほど既にチケット代に支払っていますが、
この後もCLとか、申し込んでるんですよね〜
当たったとしても、試合日の決定が遅いので、飛行機のチケットが埋まってしまいそうでハラハラです。

さすがに今季の決勝は申し込まないかな〜 ポルトガルはちょっと…

.

そんな状態なので、シーズンチケットと事前予約で申込が捌けてしまえば、
会員向けの販売や、ましてや一般販売はまったく無くなり、
もしキャンセル分などが出た場合はまずゼーベナー通りのチケットカウンターとアレーナで販売し、
事前申込をしていたにもかかわらず、抽選に漏れた会員に割り当て、
それでもなおかつ余るという事でもなければオンライン販売はありません。

こんな理由から某知恵袋でも、バイエルンホームで観戦したいという質問には
二次的なチケット交換・販売サイトを利用するか、代理店を使う事をお薦めしていたのです。

(…なのに、現地観戦した事が無い人じゃないですかぁ、とか書かれてしまいましたよ)

.


スペース 人気ブログランキング
 昨日は33位にダウン。 今日は何位? 一日一回の応援クリックでがんばれます!
スペース

                                        スポンサードリンク


  ブログパーツスペース

Leave a Reply

© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.