FCバイエルン博物館へ行くには

1 月 12th, 2013

チケット
一年で一番のんびりとしていられる希少な期間、冬休み中はこのサイトもダラダラを満喫させて頂いています。
ニュースと言っても冬に動きはなさそうですし、キルヒホフはやっぱり夏からになるようですし
ティモシュチュクが2月にバイエルンに居るかどうか分からない…とは言っていますが、
ザマーがしっかり「冬の放出は無い」と言っているので、ティモには可哀想ですがない話でしょう。

そうそう、8日の対シャルケ戦の追加画像ですが、もう少しだけお待ち下さい。
ただいま作成中です。

そんなのんびりムードとはいえ、対フュルト戦も間近になって来て、
ぐずぐずしているうちにウィンターブレイクが終ってしまいそうなので、
この休暇の一番の任務をこなしておかなければなりません。

昨年、チャンピオンズリーグ決勝の前後の日程ではまだプレオープンで
関係者しか入ることができなかったFCバイエルン博物館
(FC BAYERN ERLEBNISWELT FCバイエルン・エアレープニスヴェルト)を
やっと11月、見ることが出来たので、簡単にレポをしたいと思っています。

写真だけでもかなり分量があるので、主な所だけ、数回に分けてお話したいと思います。

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!


今日はまず、博物館への行き方編。

FCバイエルン博物館はホーム・スタジアム、アリアンツアレーナ内にあります。
アレーナは2部の1860ミュンヘンと共同利用という筈でしたが、
1860が自分たちの負担分の支払い困難ということもあって、
スタジアムツアーの運営もバイエルン系列会社、
1860のファンショップが建物外側の売店のみに対してバイエルンは
同規模の売店いくつか+スタジアム3階のメガショップと規模が違ったり
すっかりバイエルンの私物化が進んでいますが、今回もその延長線上と言えます。

.
上の写真はチケットとレシート。
チケットのエントリーは毎日2部制。このチケットは10〜14時の間のみ閲覧できるもの。
バイエルンサイトから予約することができますが、実際は繋がらない事がほとんど、
あとはアリアンツアレーナに電話をかけて予約することもできますが、
多分、まだ、よほど混むシーズンでなければ予約は不要です。

入場料は大人12ユーロ。
子供料金、団体割引、障害者割引等もあります。
やや高いです。 というよりむしろ高い。
冷やかし程度の観光客には高すぎる価格ですが、ファンなら楽しめることは確か。

.

                                        スポンサードリンク
  

フレットマニング
最寄り駅は毎度のU6(地下鉄6号線)のフレットマニング駅。
観光客で溢れる市庁舎前のマリエンプラッツから1本、17分です。
上の駅でも同じ所に向かう小さな戦友が写っています。

フレットマニング2
振り返ってみるとお仲間が。
アリアンツアレーナに行くには最前部に乗ると便利です。
これは観戦時もスタジアムツアーも同じ事。

.
フレットマニング3
コンコースに出るとSkySPORTSの広告が。
バイエルンファンの聖地への最寄り駅ですので、広告にはシュヴァインシュタイガーが。

.
アレーナ
いつも通り、コンコース右手側出口から出て左折、あとは一本道を10分足らず。
ここにもお仲間がチラホラ。
ただ、多くはスタジアムツアーの参加者のようでした。

入り口
アレーナ正面の案内板にも博物館が足されています。
右側入り口からどうぞ。ショップ、ツアー、ビストロは全部スタジアム東側です。

入り口2
試合日でなければ大概の場合、ほとんどの入り口が閉まっていますが
右の方に空いているゲートがあるはずです。臆せず進みましょう。
また、チケットゲートのハンドルは動かなくても強引突破でOK。

ビストロ
以前はビストロの横にアレーナショップ(バイエルンショップではなくスタジアムのお土産)や
スタジアムツアーの受付がありましたが、博物館オープン後は奥の博物館脇に移転しました。

アレーナ
試合日でなくとも、ドアが開いていればアレーナの中も覗けます。
金網から先は行けません。ストアはこっち、博物館はあっちと貼られています。

アレーナ2
試合の日の熱狂が幻のように静まり返ったアレーナ。

階段
博物館もスタジアムツアーもここから3階まで上がります。

さあ、というところで続きは次回。

あ、kickerのブンデスリーガ上半期プレーヤーランキング・後編も次回以降です。スミマセン。

.


スペース 人気ブログランキング
 昨日は33位にダウン。 今日は何位? 一日一回の応援クリックでがんばれます!
スペース

                                        スポンサードリンク


  ブログパーツスペース

Comments are closed.

© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.