やはりドイツ人贔屓?オートグラフカード2011/12

7 月 24th, 2012

バイエルンの面々は早くも忙しい日程の中、中国遠征真っ最中ですが、
今夜は北京で行われるインリーカップにおいて北京国安足球倶楽部と対戦します。
現地時刻がアジア時間なため、仕事の関係で帰宅が難しいので、
今回の観戦は諦めるしかなさそうですが、若手を使うならばぜひ見たい所です。

.
さて、プレシーズンこそユルい話題を、との予定通り、今日もチームとは直接の関係は薄い話題、
満を持して再び…三たび?ファンカード(オートグラフカード)の話題をしてみたいと思います。

サインカード11/12

.
  ☆☆人気ブログランキング☆☆ ←続きを読む前に、応援クリック感謝!


毎度、沢山の方に閲覧頂くファンカードの話ですが、今やブンデスには
日本人選手も多い事もあって、他サイトでも多くの情報が得られるようですので、
他チームサポの方々はそういうページをご覧頂ければと思います。

また、時々他チームサポの方か、日本人選手のカードを集めていらっしゃる方で
「バイエルンからのカードが来ない」と書かれている方がいらっしゃいますが、
多分バイエルンですので時間がかかっているのか、あとは
指定のルールを守っていらっしゃらなかったのではないかと思います。
(ルールはクラブ別です。特にバイエルンはカードサイズが大きいので、
料金の他、返信用封筒のサイズもきっちり決められています)

.

で、そんなファンカードですが、現在もバイエルンからは
「通常長く待ちます。6ヶ月待ちのことがありました。
印刷ものならば早く送付可能です」という内容のアナウンスがされています。

このファンカードの請求についての詳細、以前は外国語での説明もあったかと思います。
公式サイトでも確認することができるページがあったように記憶しています。
現在では公式サイト上では別ページから開くPDF文書にドイツ語のみで記載され、
送料についてもドイツ国内のものしか書かれていません。

                                        スポンサードリンク
  

となると、ヨーロッパ内や他の外国向けの送料他のルールはどうするかというと、
現在はバイエルンマガジンに載っていたり、というのを探すしか無いようです。
昨年は私が年間17冊(でしたっけ?)のバイエルンマガジンで
ファンカードに関する案内を見つけたのはたった一度きりでした。
(もちろんドイツ語のみでしたが…)
語学力の問題で、細かい記事はロクに見ていないので発見できなかっただけかもしれません。
ですが、何にしろ、あまり大々的に案内したい事ではないようです。
とりあえず、ドイツ語を解す人、しかもバイエルンマガジンを購読するぐらいのファン、
というバードルを外国人には用意しているように思えてなりません。

チームメンバーだけではなく、やはりファンもドイツ人を優先するという事
…というのは極東の外国人のひがみでしょうか。

.

さてさて、ところで冒頭の画像ですが、2011/12シーズンのファンカードです。
私も毎年カードを貰うのも気が引けるので、2シーズン分しかコレクションには無いのですが
そろそろ今の主力メンバーのカードも欲しいと思って請求をしてみました。
が、今のメンバーの生サインはほとんど持っていないので、
今回は印刷ではないものが欲しいとお願いし、あとは半年待ちの覚悟で。

請求をしたのは5月半ばのことでした。

しかし、届いたのは約一週間後。

……えっ!? 何? 何が来た!? と思いました。
あれっ、やっぱり印刷カードを送って来たのか(それでも一ヶ月ぐらいかかるのでは?)、
つたないドイツ語では伝わらなかったか、とちょっとショックを受けつつ開封すると
…これが。

何故?

「半年待ち」ってなんだったのか…
夏休みに入るだろうし、もう2012年8月以降の新メンバーのカードが届くと思っていました。
シーズン終盤で、カード請求も一段落ついたという時季だったのでしょうか。
そんな訳で宇佐美、ブット、オリッチ、ブレーノ(!)を含む顔ぶれのカードが届きました。

早かった理由、
国際返信切手同封ではなく、ドイツ郵便の切手を貼った封筒入りで、
ドイツ語の文面で、中央駅近くの某ポストのミュンヘン市内向け郵便ポストに投函した
まさかそんな理由だったとしたら、やっぱりドイツ、いやミュンヘン人贔屓という事なのか!?

サインカード11/12_2
請求したのがシーズン最終戦の前日ぐらいだったのですが
なんとかシーズン中に間に合ったといった状態だったのかもしれません。
むしろ昨季セットの在庫処分時期だったのか…

.


スペース 人気ブログランキング
 昨日は33位にダウン。 今日は何位? 一日一回の応援クリックでがんばれます!
スペース

                                        スポンサードリンク


  ブログパーツスペース

Comments are closed.

© FCバイエルンはいかがですか? • Powered by Wordpress • Using the Swiss Cool theme.